【構築記事】レギュF‐S16‐初手テラス+トリルwith行動保証【最終レート1952‐871位】

使用構築

レンタルはこちらから!

追記:ガチグマのS種族値28個体入手したので、そちらのレンタルも公開しました!

好みの方使ってください!

S実数値71にするメリットは個体紹介を見てください。

ガチグマS実数値71のレンタルはこちら!

ポケモンSV S16実績

最終レート1952‐871位

最終日瞬間最高順位‐711位

 

瞬間最高順位





今まで私はレート1700アベレージ、最高1800超えが限界でしたが、今回初めて1900超え最終3桁順位を達成しました!

トリックルームはS関係を覚える必要があり最初は扱いにくいですが、ゴールが明確なため使えば使うほど手に馴染んで勝てるようになっていきました!

 

 

コンセプト



  • 交代をなるべくせず、行動保証がある対面構築を使う
  • 初手テラスでアドバンテージをとり、テラス不要のトリルミミイダイトウでスイープする
  • 命中不安技を極力採用しない
  • 使うのが難しい拘りアイテムを採用しない
  • 対戦がなるべく早く終わる構築を使う
  • 基本選出が明確で、やることが分かりやすい構築を使う
  • インフレしてる相手の素早さを無力化する
  • 社会人という免罪符を活用し、他の構築記事をパクりまくる

使用経緯

前シーズンでもずっと使っていたトリックルームを軸に構築を考えました。

特に今の環境は素早さがインフレしています。

トリル下では相手の素早さ努力値を無効化しながら、こちらは火力と耐久に努力値をさけるため、感覚的に相手の努力値252を無効化しつつこちらのポケモンは252多く振り分けできるイメージで強いと思いました。

 

トリックルーム要因は強力な行動保証のあるミミッキュ

トリルエースはテラス不要で威力300おはかまいりが打てるイダイトウ。

第二のトリルエース+初手枠としても強力な赫ガチグマ。

 

初手枠として、豊富な型がありマルスケという行動保証があるカイリュー

こちらも豊富な型があるステロ要因のブリジュラス。

最後に重めなサーフゴーハッサムを牽制する、嫁ポケ枠のイーユイを入れて完成。

個体解説

イダイトウ@きあいのタスキ

 

テラスタイプ:水

特性:適応力

選出率:76% 2位

努力値

A252‐B252‐D4 勇敢

実数値

H195‐A180‐B117‐×‐D96‐S88(V個体)

技構成

ウェーブタックル

お墓参り

アクアジェット

みがわり

調整意図

A

ぶっぱ

 

S

無振アーマーガア、ラウドボーン、65族抜き

無振り70族抜かれ

 

トリル運用なのにSが0じゃない理由は羽休めや怠けるでトリルを枯らしてくるアーマーガアやラウドボーンなどを抜きたかったから。

また、最遅ミミッキュとSが近いためミミッキュでS判定でき、最後のプランを立てやすかった。

 

HB

陽気A252パオジアン

噛み砕く62.5%耐え(90.3~107.7%)

ふいうち確定耐え(80~95.3%)

 

意地A252カイリュー

スケショ5発確定耐え(64.2~79.5%)

 

意地A252オーガポン

ウッドホーン確定耐え(84.2~99.5%)

 

意地悪ウーラオス

鉢巻以外のふいうち確定耐え(68.7~83%)

 

HD

臆病C252テツノツツミ

フリーズドライ確定耐え(74.9~89.3%)

 

臆病ハバタクカミ

シャドーボール62.5%耐え(90.3~107.7%)

 

 

テラス不要で全ポケ最強のトリルエース。

適応力お墓参りで全てを破壊する最強のトリルエース。

トリル運用のため火力と耐久に全振りできるのが強み。

環境にHに少し振るイダイトウが多いが、ダメ計したらあまり変わらなかったので変更せずBぶっぱで使用した。

 

技構成は最大打点のウェーブタックルとお墓参り、先制技のアクアジェットは確定。

ヘイラッシャを起点にしたり、不意打ち迅雷を透かすのに必要なみがわりもほぼ確定。

タスキと相性悪いがそんなに気にならなかった。

 

持ち物はどれも場面によって活躍したりしなかったりで最後まで悩みましたが、ステロ毒びしが気持ち減ったのと、初手ステロ巻いてくる場合初手枠が1.5匹以上持っていける場面が多かったので行動保証のあるきあいのタスキにしました。

 

他に試した持ち物はこちら。

 

以前はふうせんを使っていましたが、じしん神速しかないカイリューが減ったためあまり刺さらなくなりました。地面技に後投げできるのが強いのです。

 

力の鉢巻はネタかと思いますが、お墓参り+アクジェと打つ場合は神秘の雫より火力がでます。

 

テラスは適応力の仕様上ほぼ使いませんが、アクジェの威力を上げる水か悪に耐性がつく妖が良いと思います。

参考記事

【S8最終レート2008】トリル風船イダイトウ【ポケモンSV】 : kuru_pokemonのblog

【ポケモンSV】S9使用構築‐トリルミミ風船イダイトウ対面構築【最終1818‐2074位】 - mizuha_poke’s diary

 

ミミッキュゴツゴツメット

 

テラスタイプ:霊

特性:ばけのかわ

選出率:90% 1位

努力値

H68‐A236‐B204 勇敢

実数値

H139‐A154‐B126‐×D125‐S90(最遅)

技構成

じゃれつく

かげうち

のろい

トリックルーム

調整意図

A

11n、できるだけ高く

 

HB

陽気A252パオジアン

つららおとし特性込みで2発耐え

 

意地パンチグローブウーラオス

水テラス水流連打特性込みで97.27%耐え(87.1~101.5%)

 

最強の行動保証があるトリル枠。

トリルが展開できないのは剣舞した型破りオーガポンか型破りドリュウズのみ。

環境にパングロウーラオスが減ったおかげで、ゴツメがありとあらゆる場面で活きました。

スカーフやタスキならアクジェまで耐えることができます。

 

炎オーガポン以外初手で舞われてもばけのかわを盾にトリルで切り替えるため、初手ポケが起点にされても気にならない点もGOOD。

初手カイリューでテラス切り1体目を倒したあとに死に出しで剣舞されるとミミイダイトウがぶち抜かれてしまうため、しんそくではなくスケショを打つようにしていた。

 

技構成はどれも必須なのでこの4つで確定。

じゃれつくはよく外すし氷柱でよく怯むけど、それでも安定して強かったし可愛いので許す!!

 

テラスは1回も使わなかったので何でもいいですが、呪いの効果が変わらないゴーストかステラが良いです。

参考記事

【S13最終43位-レート2115】魄霊ミミイダイトウ-FINAL- - 全ポケモンヤドラン化計画

赫ガチグマ@シルフのスカーフ



テラスタイプ:ノーマル

特性:心眼

選出率:30% 5位

努力値

H244‐B52‐C212 控えめ

実数値

H219‐x‐B147‐C200‐D85‐S72

技構成

ブラットムーン

ハイパーボイスはかいこうせん

だいちのちから

しんくうは

調整意図

H

奇数ぶっぱ

 

C

11n、できるだけ高く

 

HB

意地A252ウーラオスインファイト確定耐え(85.0~99.6%)

 

第二のトリルエース兼初手枠。

特性と技の噛み合い、凄まじい火力、物理ではぼぼワンパンされない耐久力を備えた化け物。

イダイトウが全然通らない場合や、初手に刺さってそうな場合に選出した。

 

イダイトウと違いラス1に出す必要がないのでトリル展開後ミミッキュを残したり、初手で暴れたあとミミッキュ引き→トリル後再展開といった柔軟な立ち回りができるがその分使うのは難しい。

環境に弱点をついてくる技が多くテラス必要な場面が多いため、初手枠とテラス取り合いになります。

最初はHCぶっぱで使っていたが、ノマテラで使う上ウーラオスインファイトが重すぎるため確定耐えまでBに回した。

 

はかいこうせんはブラットムーン打ったあと悠長なことしてくる相手を消し炭にするため採用。

特にトリルはターン数が限られてるため、実質連続してブラットムーン打てるはかいこうせんは重宝した。

しかし外して負けた試合や、ラス1にしか打てなかったり使い勝手は悪いため一長一短。(レンタルはハイパーボイスにしてます)

 

持ち物はトリル下でいち早く消し炭にするためシルフのスカーフにしたが、対面打ち合える相手を増やし初手出しやすくする上げる突撃チョッキもあり。

シルフのスカーフだと特殊耐久に不安が残り、チョッキだと絶妙に火力が足りない為悩みどころです。

 

テラスは火力特化のためノーマルで採用しましたが、打ち合いに強くなる毒や妖もあり。

 

また、S実数値71にすることでトリル化で相手の赫ガチグマに上を取れるようになり、同速勝負を避けられるようになります。

入手難易度が高めなのと、S72で負けた試合が1回だけだったので、そこまで気にする必要はないかな・・・。

参考記事

【S13最終43位-レート2115】魄霊ミミイダイトウ-FINAL- - 全ポケモンヤドラン化計画

カイリュー@いかさまダイス

 

テラスタイプ:鋼

特性:マルチスケイル

選出率:39% 3位

努力値

H4‐A252‐S252 いじっぱり

実数値

H167‐A204‐B115‐×‐D120‐S132

技構成

スケイルショット

アイアンヘッド

けたぐり

しんそく

調整意図

AS

ぶっぱ

 

H

余り

 

 

強力な行動保証と豊富な型で相手に読ませない強みがある初手枠。

テラスを切れば環境上位の多くのポケモンに対面で勝て、型が多いため相手が変な読みしてくれてEasyWinした試合も多かった。

 

技構成はメインウエポンで殴りながらSを上げることができるスケイルショット。

ハバタクカミなどのフェアリーに打つアイアンヘッド

ガチグマ、ブリジュラス、ディンルーに打つけたぐり。

先制技のさらに上を行き、死に際に1発入れられるしんそくで確定。

 

じしんがないためサーフゴーに何もできないが、初手でサーフゴー出てくる確率低いため切っていました。

 

スケショを採用しているため、持ち物はいかさまダイスで確定。

 

テラスはあらゆる上位ポケの技に耐性がつく鋼で確定。

参考記事

【S15,R2110,最終106位】双剣パオラオス - Paypay16’s diary

 

イーユイ@とつげきチョッキ

 

テラスタイプ:氷

特性:禍の珠

選出率:37% 4位

努力値

H132‐B84‐C36‐D4‐S252 控えめ

実数値

H147‐×‐B111‐C176‐D141‐S152

技構成

かえんほうしゃ

あくのはどう

サイコキネシス

テラバースト

調整意図

S

準速

準速ウーラオス、キラフロルを抜き

 

HB

テラス後意地A252ウーラオスの水流連打確定耐え(79.6~93.9%)

意地A252鉢巻神速93.8%耐え

 

C

11n調整

 

初手枠兼アイドル枠。めちゃくちゃ可愛いのでラブボで厳選し直した。

氷テラスで初手に出てくるランドカイリューをワンパンしてきた今期のMVP

ランドはHDチョッキだろうがワンパンできるため、初手は脳死で氷テラバを打ったが成功率100%!!

タスキとスカーフは被弾してしまいますが、じしんは1発耐えることができます。

カイリューとブリジュラスがサーフゴーに打点がなく、ハッサムも重いため選出画面で圧をかけることができたのもGood。

 

技構成は一致技のかえんほうしゃあくのはどう、コンセプトのテラバーストは確定。

ラストはウーラオスドヒドイデに打つサイコキネシス

上振れ拾えるので噴煙にしたかったが、Cを削ってるため威力重視でかえんほうしゃを採用しました。

 

チョッキが強く、特殊ポケに対面で殴り勝ちできるのはもちろん、相手はほぼ拘り前提で動いてくれたため2体目にでてきて剣舞したハッサムを返り討ちにしたりと使い勝手良かったです。

 

打ち分けるならHBをウーラオスの水流連打確定耐えまで落としてCに回すタスキも考えましたが、チョッキの方が初手対応できる相手が広がるためチョッキで使い続けました。

 

テラスはコンセプトの氷で確定。

殴るときは強いですが、弱点が多くバレパンで縛られ格闘弱点も一貫しているのを上手くケアしながら立ち回る必要があります。

 

本記事で唯一自分で努力値調整したため、かなり愛着があります。

イーユイめちゃくちゃ可愛い!!ミヨミヨ~

参考記事

SV S14 最終53位 レート2133 原点回帰展開対面スタン - 尸魂界

ブリジュラス@たべのこし

 

テラスタイプ:妖

特性:持久力

選出率:25% 6位

努力値

H220‐A36‐B204‐x‐D44‐S4 腕白

実数値

H193‐A130‐B204‐x‐D91‐S106

技構成

ボディプレス

アイアンヘッド

ステルスロック

ほえる

調整意図

H

16n+1

 

HD

眼鏡ハバタクカミのムーンフォース93.75%耐え(85.5~101.1%)

 

HB

できるだけ高く

 

A

意地A252パオジアンの不意打ち確定耐えハバタクカミを確定1発

 

ステロ枠。

最初は頑丈イバンorジャポorパワフルハーブで使っていましたが、ステロ撒くだけで倒される場面が多かったです。

別のポケモンに変えようとしたが、型の豊富さと選出圧力は最強だと感じ特性を持久力に変更。

これがかなり活きて初手でステロBアップ展開をし、3タテする試合が続出しました。

ランドを起点にボディプレでワンパンしたときは流石に引きました。

ただし対策されるとめちゃくちゃ弱いため、選出はかなり慎重にしてました。

 

技構成はコンセプトのステロ、起点回避の吠える。

持久力と相性の良いボディプレスとハバタクカミに打つアイアンヘッドで確定。

 

持ち物は持久力と相性の良い食べ残しで確定。

これにより場持ちがよくなります。

 

テラスは抜群の格闘地面に耐性がつく妖。

最初は飛行のほうが地面無効になるし良いと思ったが、相手の地面技で持久力が発動せずボディプレスの威力が上がらないデメリットに気づき妖にしました。

参考記事

【S15使用構築】最終R2125-85位 ランドブリライコサイクル - みんらい

 

選出や使い方

 

基本選出

①初手全体的に出し負けなさそうなポケモン

ミミッキュ

③イダイトウ(ガチグマ)

 

初手枠を選ぶ基準

基本的に相手の6体からなるべく1.5体、最低でもミミッキュのかげうち込で1体倒せそうなポケモンを選ぶ。

初手出し負けすると勝つのが難しくなるため、初手選びが唯一このPTで難しいポイントです。

同じポケモンでも型が違うと返り討ちにあったりしますので・・・。

 

KP50位以内で初手で対面したときに基本的に有利なポケモンを記載しておきます。

(型によって負けたり、怯み等で突破される場合もあるため参考程度)

有利なポケモンができるだけ多いポケモンを初手置きします。

カイリュー

イーユイ

ブリジュラス

ガチグマ

 

使用感

・ラストイダイトウのお墓参りで締めるという明確なゴールがあるため、選出や立ち回りが分かりやすかった

・80戦を超えたあたりから初手何をだせば有利になるかが見えてくるようになった

・初手はランドか特殊が出てきやすかった

・トリルを読まれて妨害されたりターン稼ぎされるときつかった

・勝てる構築にはとことん強いが、厳しい相手はとことん無理と優劣がはっきりしていた

 

重かったポケモン

タケルライコ

無理。イダイトウのお墓参りを素で耐えてくるし、迅雷の択あるしS下方補正だとトリル下で抜かれてしまいS管理がしにくい。

ミミッキュで呪いを入れて削ったり、ガチグマで無理やり突破したりなんとか誤魔化した。

 

サーフゴー全般

イーユイで牽制したので選出率は低かったが、カイリューとブリジュラスに打点がなく、呪いで退場もできずじこさいせいで粘られるのかきつい。

特にノマテラサーフゴーはお墓参りも無効なためお手上げです。

出てくるサーフゴーはゴツメ持ちが多かったです。

 

キョジオーン

水テラキョジオーンはお手上げ。それ以外は呪いを入れてなんとか・・・という感じ。

ほぼ出されないか出してくるプレイヤーはみんな上手く勝率悪かったです。

 

チオンジェンやモロバレル、トドロクツキなどの草・悪

イダイトウの水・霊を両方半減にしてきて抜群を取られるので無理です。

今期はチオンジェン大幅に減り当たりませんでした。

トドロクツキはミミッキュでテラスを切らせればイダイトウで倒せるため勝率は五分。

 

アンコゴツメ、ノマテラカイリュー

トリックルームやみがわりをアンコールされて負ける試合が多かったです。

ラス1イダイトウ対面は技見てからアンコールで縛ってテラスするか決められたりして分が悪い択を押し付けられました。

 

悪テラ、電テラパオジアン

ママンロンゲによくいるやつ。イダイトウミミッキュがワンパンされるため無理寄り。

 

ランドアシレ

選出じゃんけん。

イーユイだとアシレに不利で、カイリュー投げてランド来るとA下げられてきつい。

電気テラスパオジアンが増えた影響で終盤はほぼ当たらなかったのが救い。

当たったときはイーユイで3回怯ませて無理やり突破した。

 

炎オーガポン

テラス後カイリューミミッキュの特性を無視して殴ってくる。

出されるときは2番手にきて、テラス後カイリューミミッキュの特性無視して殴ってくる。

今のオーガポンはHBが多いため剣舞積まれてなければミミッキュは1発攻撃耐えるが、トリルして呪い入れるのが精一杯だし光合成でトリルターン枯らされるのもキツイ。

裏にタスキパオがいた場合ほぼ負け確定でした。

 

初手キノガッサ

数が少ないため対策を切っているのでかなりきつい。

胞子を拒否する手段がなく、初手1体持っていけないので試合のテンポが握れない。

 

イダイトウより早いポケモン+遅いポケモンの組み合わせ

ハバタクカミ対面でトリル貼ったら裏からガチグマやヘイラッシャなどSが遅いポケモンがでてくるパターン、もしくはガチグマ対面でトリルが貼れないパターン。

トリル構築永遠の悩み。

 

受けループ

対策していないため無理。数が多ければ専用ポケモン投入しますがほぼ当たらなかったので切ってました。

当たってしまったときは初手降参するか、ブリジュラス、ガチグマ、ミミッキュorイダイトウでサイクル戦を挑むしかない。



試したポケモン

いのちがけコノヨザル

ステロ要因として強そうだと思ったが、実際に使うとステロ撒くだけで終わったり命がけタスキで耐えられたりして微妙だった。

参考にした記事のしんくうはコノヨザルは面白いと思いました。

夜兎【最終44位】 - ゴンのポケモン奮闘記

 

きんぞくおんサーフゴー

対受けループ最終兵器。

選出画面にいるだけで相手の補助技を打ちにくくできたりするが、受けループに当たらず貴重な初手枠を1つ潰してまで採用とはならなかった。

【最終125位 最高最終2104】夢は最上級 ダイヤモンド・クラリティ - note-chanのブログ

 

頑丈ジャポorイバンブリジュラス

行動保証がテーマだったので、中盤まで採用していました。

中盤以降対策が進みステロ撒くだけしかできない試合が多く、ブリジュラスを選出したときの勝率が著しく低かったため変更した。

SV S14 最終53位 レート2133 原点回帰展開対面スタン - 尸魂界

 

電気テラス頑丈パワフルハーブブリジュラス

初手ママンボウアシレーヌが重かった為採用。

刺さる試合はとことん刺さったが、ママンボウアシレーヌの減少や一緒にランドロスがいると選出しづらく変更した。

 

臆病CSぶっぱ

りゅうせいぐん・ラスターカノン・エレクトロビーム・ステルスロック

 

竜舞スケショカイリュー

初手枠として採用したが、A1↑しても絶妙に火力が足りず技範囲も狭いのが気になった。

さらに私が積み技使うの下手くそすぎたため変更。

 

グラスシードゴリランダー

トリルエースとして採用するか考えたが、剣舞しないと火力が足りないため見送りました。

グラススライダーで無振りハバタクカミ確定1発とれないのはきついです・・・。

【ポケモンSV S14 最終44位】ゴリカイサーフパオカミウーラ - ビッパの構築記事

 

ペリッパーwithすいすいイダイトウ

ミミッキュがいるとトリルとバレやすいため序盤使っていました。

ペリジュラスという並びにも見えて選出画面で相手に択を仕掛けられますが、イダイトウがトリルでも使えるようなS調整にして中途半端になってしまった。

すいすいイダイトウはステラしないと火力が足りないので初手にテラスが切りづらく、ゲームプランを考えるのが難しかったため素直にトリル1筋にしました。

ポケモンSV S14 最終360位(レート2013) 原初ブリペリイダイトウ - colapokeのブログ

S15シングル 最終レート2013 雨パトリパにゴウカザルを添えて|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

 

勝つためにやったこと

 

上記を深堀りすると1記事書けてしまうので今回は省略しますが、同じ構築で潜り続けデータを取り、毎日コンスタントに対戦するのが重要だと感じました。

 

特に毎日5戦潜ると対戦感覚を忘れず体調も万全で150戦潜り続けることができ、とてもよかったです。

 

また、データをとるのも重要で自分のPTに出てきやすいポケモンは実際に何戦もしないと分からないものです。

データを取るにはパモさんなのださん(@pamo3nanodaが作ったバトメモがおすすめです。

SV Battle Memories

今はPC版もあるみたいなので、使いやすい方を活用できるのがありがたいです。

自PTの選出率や勝率を分析したり・・・

自PTの選出傾向と勝率を分析したり・・・

相手PTの選出率や勝率を分析して次の戦いに備えられます!

便利なツールを活用してPDCAサイクル回して目標達成頑張りましょう!!

 

あとがき

仕事で忙しいと中々ランクマッチできず、対戦感覚を完全に忘れてマスボに乗せるのすら苦戦してしまい挫折していました。

久しぶりにポケモンやる時間が取れそうだったので、真面目にポケモンと向き合ったら目標だったレート1900、最終3桁超えることができてめちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

今回の記事に関しての質問や要望、フレ戦など大歓迎ですのでぜひTwitter(X)のフォローもよろしくお願いします!!

ミズハ@ポケモンSV (@mizuha_po) / X

 

Special Yhanks!!

・今回構築記事を参考にさせていただいた有識者

・フレ戦と感想戦してくれたフォロワー様

・リプ等で絡んでくれてモチベ維持に貢献してくださったフォロワー様

本当にありがとうございました!!