【ポケモンSV】S9使用構築‐トリルミミ風船イダイトウ対面構築【最終1818‐2074位】

使用構築

ポケモンSV S9実績

最終レート1818‐2074位

最終日瞬間最高レート1864‐1366位

瞬間最高順位

 

最終順位



今まで私はレート1700達成がやっとでしたが、今回初の1800超えを達成しました!!

腕が立つ人が使えばもっと上にいけると感じてるくらい、この構築はかなり強いと思っています。

ポケモンたちの頑張りを広めるために、人生初の構築記事を書きました。

 

コンセプト

  • 対面的な構築を使う
  • とにかくワンパンする
  • 可能な限り運ゲを回避する
  • 使うのが難しい拘りアイテムを極力排除
  • 対戦がすぐ終わる構築を使う
  • 前作をプレイしてなくても、入手が楽なポケモンを使う
  • 社会人という免罪符を活用し、他の構築記事をパクりまくる

使用経緯

万年レート1700の自分が構築を考えても勝てないと思い、S9開始時から前期の構築記事を読み漁りました。

選出画面で悩みたくなかったので、軸を通す対面構築と圧倒的な火力でワンパンできる火力を求めて彷徨いました。

また、ホーム解禁で前作ポケモンが使用可能になりましたが、SV復帰勢はゲーム内で入手手段が乏しく、できるだけ簡単に入手できるポケモンが求められました。

 

そこで出会ったのがイダイトウです。

  • 適応力お墓参りによる圧倒的な火力
  • 水・霊という圧倒的な攻撃範囲
  • トップメタの神速無効
  • ラス1にだすのが基本なので、選出順番に悩みにくい
  • ヒスイのポケモンだが、SVで孵化可能

 

こいつだ!!

そう感じた私は、イダイトウを軸にPTを構築しました。

ちなみにイダイトウは雨とトリルがメジャーですが、適応力150お墓参りの圧倒的な火力が使いたかったのでトリルを選択しました。

個体解説

イダイトウ@風船

テラスタイプ:水

特性:適応力

選出率:74.3% 3位

努力値

A252‐B252‐D4 勇敢

実数値

H195‐A180‐B117‐×‐D96‐S88(V個体)

 

技構成

ウェーブタックル

お墓参り

アクアジェット

みがわり

調整意図

A

ぶっぱ

 

S

無振アーマーガア、ラウドボーン、65族抜き

無振り70族抜かれ

 

トリル運用なのにSが0じゃない理由は羽休めや怠けるでトリルを枯らしてくるアーマーガアやラウドボーンなどを抜きたかったから。

また、最遅ミミッキュとSが近いことでミミッキュでS判定でき、最後のプランを立てやすかった。

 

HB

陽気A252パオジアン

噛み砕く62.5%耐え

ふいうち確定耐え(80~95.3%)

 

意地A252鉢巻霊ランドロス

飛行テラバ87.5%耐え

 

意地悪ウーラオス

鉢巻以外のふいうち確定耐え(68.7~83%)

 

HD

臆病C252テツノツツミ

フリーズドライ確定耐え(74.9~89.3%)

 

臆病ハバタクカミ

シャドーボール62.5%耐え

 

偉大すぎるイダイトウ。構築のエース。

もともとDは高めなので、ツツミのフリドラ程度なら抜群でも耐える。

よってBに振りきることであらゆる攻撃を1回耐えるようになったため、トリルが切れても勝った場面が多かった。

持ち物のふうせんはS8の構築記事からパク・・・お借りしたもの。

 

  1. しんそくじしんカイリューや、からげんきじしんドレパンガチグマを完封できる
    特にカイリューが多くて、何勝もつかみ取ることができました。
  2. 地面技にあと投げできる
    ミミッキュを残したり、挑発アンコを解除するのに使いました。
  3. どくびし無効
    初手ディンルーで好き勝手撒かれまくりますが、風船で無効なので相手から見えないアドバンテージが取れました。
  4. 持たせるアイテムがない
    しんぴ、チョッキ、ラムなど色々持たせてみたけど、風船以上に大きく貢献できた気がしなかったです。

上記4点に魅力を感じ、ずっと使っていました。

データを見ても3%しか使われていないので、ほぼ読まれなかったです。

風船イダイトウで活躍した試合は以下を参考にしてください。

 

youtu.be

 

参考記事

【S8最終レート2008】トリル風船イダイトウ【ポケモンSV】 : kuru_pokemonのblog

 

【SVシングルS8 最終374位 2007】霊砂満月サーベルフィッシュ|ゆぽん

 

ミミッキュゴツゴツメット

テラスタイプ:霊

特性:ばけのかわ

選出率:89.5% 1位

努力値

H244‐A156‐B108 勇敢

実数値

H161‐A143‐B114‐×D125‐S90(最遅)

技構成

じゃれつく

かげうち

のろい

トリックルーム

調整意図

A

11n調整

 

HB

陽気A252パオジアン

つららおとし特性込みで2発耐え

 

意地パンチグローブウーラオス

水流連打+アクアジェット特性込みで87.3%耐え

 

トリル枠。ばけのかわの行動保証が強すぎた。

もともと命の珠やメンタルハーブで使っていたが、ウーラオスにディンルーもろとも破壊されてしまったのでゴツメに変更。

ウーラオスの持ち物判定ができ、パングロなら大体耐えてトリル入れられ、それ以外はゴツメダメージが入るのでディンルーのカタスやステロなどのダメージと合わせて倒せた。

ウーラオス以外にも、いろんなポケモンが触ってくれて勝った場面があったので正解だったと思ってます!

火力が足りないと感じた場面は何度かあったが、それ以上に重かったウーラオスを攻略できたので変えて良かったです!

じゃれは外しまくったが、それ以上に活躍してくれました。

ディンルー@オボンの実

テラスタイプ:毒

特性:禍の器

選出率:78.4% 2位

努力値

H244‐B164‐D100 腕白

実数値

H261‐A130‐B182‐×‐D113‐S65

技構成

じしん

カタストロフィ

ふきとばし

ステルスロック

調整意図

HB

陽気A252パオジアン

つららおとしオボンテラス時4発耐え

 

意地A252パンチグローブウーラオス

水流連打オボンテラス時4発耐え

 

初手枠。耐久のバケモン

基本初手でテラスを切ってステロや削り、鉢巻判定や裏の確認などをする必殺仕事人。

初手でテラスを切らないのはランド、カイリュー、ディンルー、ガブリアスくらいでしょうか。イダイトウやミミッキュはテラス不要なので、初手から脳死でテラス切れるディンルーは最強の要塞です。

イダイトウを通すプランを立てるのに大きく貢献してくれました。

カタスは中盤まで全く外しませんでしたが、終盤外しまくって泣きそうでした・・・。

 

ちなみに挑発、アンコ、拘りトリックにはめっぽう弱いので注意して立ち回りが必要です。

 

ガチグマ@かえんだま

テラスタイプ:妖

特性:こんじょう

選出率:20.8% 5位

努力値

H44‐A228‐B236 いじっぱり

実数値

H211‐A228‐B236‐×‐D100‐S70

技構成

じしん

からげんき

ドレインパンチ

じゃれつく

調整意図

HB

意地A252パンチグローブウーラオス

水流連打テラス時87%2耐え

 

陽気パオジアン

つららおとしテラス時3耐え(34.1~40.2%)

 

A

余り



ガチ枠兼裏トリルエース枠。イダイトウが通らないチオンジェン、モロバレル、トドロクツキや受けループに出して全てを破壊する。

唯一コンセプトに反している、ヒスイでしか入手できないポケモン

選出率は20.8%と控えめでしたが、出したときは活躍してくれた。

テツノカイナあたりも候補だったが、ゴーストと電気の一貫を切りたかったので最後まで使い続けました。

技構成、テラス共に考える余地あり。

 

イーユイ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:霊

特性:禍の珠

選出率:27% 4位

努力値

H228‐B12‐C132‐D4‐S132 控えめ

実数値

H159‐×‐B102‐C189‐D141‐S137

技構成

ふんえん

あくのはどう

オーバーヒート

カタストロフィ

調整意図

S

準速サーフゴー抜き

 

HB

意地A252鉢巻神速93.8%耐え

 

C

余り



アイドル枠。こんなにも可愛くて強いポケモン他にいるだろうか?いや、いない!!

ついでにPTの耐久が物理方面によっているので、特殊全般を見てもらう枠。

サーフゴー、ジバコイルヒードラン、ハバタクカミ、サンダー、ボルトロスウルガモスモロバレル、ラウドボーンを止める。

物理だと初手キノガッサも重いので、相手してもらってました。

特にわるだくみじこさいせいサーフゴーにディンルーが何もできないので、睨みを効かせつつ上記ポケモンが3体以上いるときに選出しました。

 

最終日までメガネやスカーフで使っていましたが、どうしても打分けできないと使いこなせなかったので変更。

稀にトリルエースにもなり、カタストロフィを入れたことでヒードランにも後投げから対処できたりと大活躍してくれました。

あととにかく可愛い!!ミヨミヨ~

ロトム水@たべのこし

テラスタイプ:鋼

特性:ふゆう

選出率:9.72%

努力値

H252‐B4‐S252 臆病

実数値

H157‐×‐B128‐C125‐D127‐S151

技構成

10万ボルト

テラバースト

わるだくみ

みがわり

調整意図

S

最速サーフゴー、準速ミミッキュ抜き

 

H

耐久指数伸ばすために、ぶっぱ

 

HB

キョジオーン

しおずけ身代わり確定耐え

鋼テラス後身代わりが2耐え



対キョジオーン枠。

水テラキョジオーンがマジで無理なので、キョジオーンを◯すために製造された洗濯機。

しおずけを身代わりで躱し、粉々にしてもらいました。

他にもキョジオーンやモロバレルを起点にして勝った試合もありました。

Bに降ってもウーラオスの水流連打がみがわり耐えないので最速。

最速にすることでウーラオスやサーフゴーの上を取れる場合が多かったです。

他にも、ロトムを採用してから相手のヘイラッシャの選出率が明らかに下がりました。

選出や使い方

基本選出

①ディンルー

ミミッキュ

③イダイトウ

ほとんどこの選出です。ディンルーで削り、裏の確認、ステロをしミミッキュでトリルしてイダイトウで全抜き。

以下の動画はキレイに立ち回れた試合ですので、参考にしてください。

youtu.be

裏選出

チオンジェンやモロバレルなど、イダイトウが通らない時

①ディンルー

ミミッキュ

③ガチグマ

 

立ち回りは基本選出と同じだが、お墓参りがない&ガチグマ着火のためにトリルの後素引きすることが多い。

 

ステロ不要or特殊多めor初手拘りトリックされそう

①イーユイ

ミミッキュ

③イダイトウorガチグマ

 

イーユイが通ってる時に出す。イーユイで1.5匹持っていき、ミミッキュのトリルから〆る。

キョジオーンor受けループ

ロトム

②ガチグマ

③@1

 

この場合PTによって初手や選出が変わるので、めちゃくちゃ嫌でした。

ロトムはキョジオーンに後投げしてしおずけ入れられると積むので、立ち回りや初手はかなり難しかったです。

重いポケモン

サーフゴー

電磁波はもちろん、わるだくみじこさいせい持ちにディンルーが起点になるので辛かった。

イーユイがいるから選出率は21%程度でしたが、初手で出された日にはおしまいです。

ふきとばしものろいも無効でワンパンもできないってなんですか(泣)

 

キョジオーン

特に水テラされるとイダイトウで何もできない。150お墓参りがカスみたいなダメージしか入らない。

キョジオーンがいるだけで選出ぐちゃぐちゃになる。

 

チオンジェンやモロバレル、トドロクツキなどの草・悪

イダイトウの水・霊を両方半減にしてきて抜群を取られるので無理です。

数は少ないがオリーヴァもまじで無理でした・・・。

 

HBサンダー

トリルは羽で枯らされ、100お墓参りでは羽で受けられるのでキツかったです。

 

アンコゴツメ、ノマテラカイリュー

ふうせんを立てにウキウキでイダイトウをだしたら、身代わりをアンコされて何もできなくなりました。

羽で粘られるとゴツメ+ウェブタの反動ダメージで返り討ちにあってしまう。

 

初手鉢巻水テラウーラオス

ミミッキュをゴツメにしてからマシにはなりましたが、初手からテラス切って水流連打されるとキツイ。

ディンルーは1回しか行動できず、ミミッキュがトリルせずに落ちてしまいます。

 

悪テラパオジアン

今の環境電気か草しかいないだろ~って高をくくっていたら悪テラかみくだくorふいうちでイダイトウがワンパンされた。特に最終日に何回も当たった。

 

初手キノガッサ

脅威の選出率100%

ディンルーで毒テラスきればガッサ視点も突破に時間かかるが、こちらも何もできなく時間がかかる。

イーユイを合わせても

①襷を盾に胞子打ってくる

②マッパ

②炎テラ切って胞子orマッパ

というじゃんけんが発生する。

 

イダイトウより早いポケモン+遅いポケモンの組み合わせ

これは完全に腕の問題ですが、ヒスイヌメルゴンやヘイラッシャが裏にいるのか確認できてないときや対面してるときにトリル打つか悩みまくりました。

トリル構築の宿命。

 

受けループ

シンプルに試合時間が長引くので初手降参。対策は当たらないこと。



試したポケモン

いのちがけコノヨザル

序盤は大活躍していましたが、ディンルーやゴーストに命がけ効かなかったりステロ欲しい場面が多くディンルーに変更した。

 

格闘テラバサーフゴー

対受けループとして採用していたが、ラッキーハピナスの突破に時間がかかり選出もできなかったので解雇。ガッサやモロバレル、搦手を牽制できるのは強いんだけどね。

 

いのちのたまorメンタルハーブミミッキュ

珠は高火力を押し付けながら珠ダメで落ちたりと、使用感は良かったが挑発アンコがきつすぎたのでメンタルハーブに変更。

何回か活躍したがそれ以上にウーラオスが重すぎたので終盤ゴツメに変更。ウーラオスがいてもディンルーミミでイダイトウを通すお膳立てができたので、ゴツメはかなり気に入ってます。

 

飛行テラバカイリュー

初手テラスで1.5匹持っていく目的で使っていましたが、意外と一貫しなくて解雇。強いんだけどなあ。

 

こだわりイーユイ

スカーフ・メガネ共に大きなメリットがあったが、それ以上に技が固定されるデメリットが嫌でチョッキに戻しました。

 

ゴツメハッサム

ウーラオスが重いと感じ始めたときに使い始めましたが、意外と数値足りなくて解雇となりました。メガハッサム好きだったから使いたかったんだけどなあ。

勝つためにやったこと

私はSVでポケモン復帰しました。

ORASでもレート対戦はやってましたが、最高レートは1700がやっとでだいたい1550付近をウロウロしていました。

 

そんな私が今回初めて最終日瞬間ですがレート1864に到達できたので、こうして記念に構築記事を書いてる次第です。

折角ならどうやってレートを伸ばせたのか、同じようにレートに伸び悩んでる人の参考になれば幸いです。

構築記事を熟読

目的は

  • 強い人の構築を真似する
  • 環境に多い調整をざっくりと把握

です。

最高レート1700の私が1から構築を作っても勝てないと思ったので、変なプライドを捨て環境に強いポケモンを学んで真似しました。

サブ垢でレンタルパを色々回し、しっくりきたのが対面構築のイダイトウです。

 

構築記事を読むことは誰でもやっていると思いますが、ここで大事なのは変なプライドを捨てること。

  • 読まれないびっくりポケモンで勝ちたい
  • 房ポケを使いたくない
  • 好きなポケモンだけで勝ちたい

私は上記プライドを全て捨てました。

もちろん好きなポケモンで対戦することは良いことです。

しかし、それで勝てないなら強いポケモン使うしかないじゃない。

 

データの取得

ポケモン対戦において、データを集めることは重要だと感じました。

データベースの使用率などはもちろんですが、自分のPTにでてきやすいポケモンの確率を取得すれば選出時の参考になると思ったからです。

 

データの取得はおくおくさん(@okuokuch のスプレットシートを活用しました。

こういったものを1から作るとマジで時間がかかるので本当に感謝です。

対戦補助スプレッドシート - Google ドライブ

 

スマホアプリだとパモさんなのださん(@pamo3nanodaが作ってるバトメモがおすすめです。

SV Battle Memories



対戦時間の確保

当たり前のことですが、対戦すればするほどデータも集まるしダメージ感覚も養われていきます。

運は収束すると私は思っていますので、運負けしても試合数を稼げば自ずと運勝ちすると信じています。

私のPTは命中90技がありますが、単純に試合数をこなせば90%勝てるって理論で潜りまくりました。

 

毎月の対戦数は50~100戦が限界でしたが、今シーズンはサブ垢含め300戦以上戦いました。

ゲームをやる時間を確保するためにリアルでやったこともいくつかありますが、長くなるので需要があったら記事やTwitter(X)にて書こうと思います。

同じ軸のPTで潜り続ける

上記に近い考えですが、同じ軸のPTで潜り続けることでデータやダメージ感覚が養われていきます。

最初はダメ計必須ですが、だんだんダメ計しなくても分かるようになってかなり楽しかったです。

 

重いポケモンも分かり、どんどんPT改善ができてどんどん強くなっていきます。

私は1ヶ月のうちに合計13回の改善を経て、今の構築になっています。

少なくとも勝つために、1ヶ月は同じ軸のPTを使い続けることをおすすめします。

あとがき

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

結果は上位勢から見ると誇れるものではないかもしれませんが、私はかなり嬉しかったので構築記事としてまとめることにしました。

 

初めての記事なので拙いかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

質問や要望、絡みなど大歓迎ですのでぜひTwitter(X)のフォローもよろしくお願いします!!

ミズハ@ポケモンSV (@mizuha_po) / X

Special Yhanks!!

今回構築記事を参考にさせていただいた方々に最大限の感謝をします。

  • kuruさん
  • ゆぽんさん
  • おくおくさん
  • パモさんなのださん
  • 他調整参考にさせていただいた多くの方々

本当にありがとうございました!!